フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

かくれんぼしてるメバルちゃんを探して②

桜の花が満開になりましたが、メバルはここのところ
咲く気配がありませんでした。


で、メバルが見れるところはないかと
探しに行きました。
明るいうちに、釣れそうな所を探してウロウロ。
そして、前から狙ってみたかったポイントが
あったので、日が暮れる前に入る。
先行者の親子連れがいるので、10mほど離れて
入ります。


まだ時間があったので、コンビニで買った
おにぎりをほおばりながら見ていると、
先行者が竿を曲げている。
あわてて、おにぎりをのどに詰まらせながら、キャスト
を開始しました。
そうしたら、すぐにコッとヒット!
しかも、よく引く!
上がってきたのは、23cmのチョイでかメバル!
一匹めからうれしいやんか!
そして、単発だけどメバルらしきライズも出始め
そこにキャストすると一発でヒット!
またまた、同サイズのメバルでした。


その後も同じ場所でポツポツ釣れて、今回はウロウロ
探す必要はありませんでした。
しかし、風が強くなってきてやりづらくなり終了。
実釣1時間少し。
ワームでやっていた親子連れに、釣れましたかと聞くと
3匹だったらしい。


キープサイズだったので、持ち帰ってさばいて
みるとハクを食っていました。
ハクを食っているときに「アジコロ」はよく
反応するみたいです。