フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

中アジ一本勝負

きのうは、中アジ一本勝負。
「アジコロ」をセットして、キャストすることに。


日が暮れてしばらくすると、セイゴの
パチャパチャするライズが起こりだしました。
ヒットするとヤバイなと思いながらやっていると
やっぱりヒット。
抜けそうで抜けない40cmほど。
アジ狙いなので、タモは車の中。
イチかバチかで抜きあげることに。
ラインをつかんでたぐり寄せようとすると
やはりプッツン!
結び直して、キャストしますが
「アジコロ」が浮かび上がってくると必ず
アタックしてきます。
小さいサイズは何とか抜きあげましたが
少し大きくなるとお手上げ。
「アジコロ」を3個ほどロスト。



表面は危ないので、底を丁寧に探っていると
今度は、もっとヤバイ引きの魚がヒット!
竿先をコンコンとたたくのですぐにチヌだと
わかりました。
さすがに、抜きあげるのは無理なので
魚を浮かせたままロッドを固定して車まで
タモを取りに行くことに。
すくいあげると、42センチのキビレ。



そうこうするうちに、潮の流れが止まり
セイゴのライズも少なくなりました。
そして、それからいままで少なかった
アジのアタリが出始めようやく真剣勝負に。
小アジを何匹か釣ったあと、待望の中アジがヒット!
カウントダウンを10から15秒ほどして、ゆっくり
プルプルスイープをして、5秒ホールドすると
そこからは、中アジが連発!


比率から言えば、中アジ9対小アジ3です。
中アジだけでもポロリがなければ2桁。
小アジはすべてリリースしました。


終わってみれば、異種3本勝負でした。