フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

中アジ

そろそろアジを釣らなくては。
その前に、未練がましく、タチウオをやってみることに。


日が暮れる前に、ポイントに着くと
日曜にもかかわらず、釣り人は2人ほど。
今シーズンの不調をものがたっています。


先に入られている方に様子をきくと
のませの方が、ハマチを何匹か上げられていたらしい。
と、ゆうことで、とりあえず青物狙いで
「フルボッコ」の24gをフルキャストしてみます。
リトリーブはもちろん、超高速巻き!
数投後、超高速巻きにガンとヒット!
ヒットした瞬間から、グングンとロッドを
しめこんできます。
「やった!ハマチや」と思っていると
途中からタチウオの引きに変わりました。
抜きあげると、指4本少しあるマズマズサイズ。
あの超高速巻きやったら、青物と思いますよ。



その後、アタリもなく、他の釣り人も釣れていない。
そのまま、ルミノーバの出番です。
メチャクチャよく光るので、ケミホタルはつけません。
完全に日が暮れて、キャストするとルミノーバの光が
スジとなって、放物線を描きます。
着水後すぐにスイープ釣法をやってると
今度はすぐにタチウオとわかるアタリ!
コンとのって、らくらく抜きあげ。


2匹釣ったとこで、そろそろアジも気になるので
ポイント移動。
南港のメジャーポイントに行くと、ここも日曜なのに
アジンガーはいません。
タチウオ狙いの方が2名ほど。


釣れてないのかと思いながら「アジコロ」でやってみると
数投後に小さなアタリがありアジの存在を確信。
カウント10ほどで、ゆっくりプルプルを感じながら
スイープしてそのままテンションを抜かずに
5秒ほど竿先を上げたままホールド。
これの繰り返しで、ホールド中やスイープさせた
瞬間に食ってきました。
あまりチョンチョンとしたトゥイッチは入れない
ほうがいいみたいです。
そして、アジにもやっぱりルミノーバがよくききます。
しかし、釣れるのは小アジばかり。


仕方ないので、ポイントを移動することに。
次に着いたポイントでも最初は小アジばかり
そこで、少し深めのタナを探ると、ククッと小気味よい
引きで上がってきたのは、狙っていた中アジ!
この後、小アジをかき分けながら、なんとか中アジ4匹キャッチ!
中アジが釣れたので、満足して帰りました😄