フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

アジング日和り

きのうは、アジング日和り。
風がほとんどなくキャストしやすいし
寒いけれど、耐えられないほどではない。
夕方の6時前にポイントに着きタックルをセット。
ラインを結んだり、ゴソゴソしていると
先きに、やり始めた清水氏にいきなりヒット!
爆釣を予感させる1投目の中アジだった。


潮はあまり流れておらず、先週に引き続き
相変わらずセイゴのパチャパチャしたライズ
が起こっています。


で、いつものように「アジコロ」をキャスト
すると、いつものように中アジがヒット!


しかし、きのうはいつもと少し違いました。
なんか、セイゴのライズとは少し違うような
ライズが起きています。
その正体はすぐにわかることに。


清水氏が「アジコロ」をキャストしていると
ヒットしたのか、尺アジやと叫んでいます。
上がったのは、アジはアジでも平べったい
メッキアジでした。
そら、よく引くやろ!


メッキは「アジコロ」の得意種目。
表層を少し早めにただ巻きすると、5~6匹
追いかけてきます。
時合は少しでしたが、何匹か釣りあげることができました。



その後も、清水氏は「アジコロ」でポンポン
ワームでポンポン、ジグでポンポン上げてました。



ジグで釣れるということは、かなり底!
そこで、「アジコロ」の3gをつけて
カウントダウンを長めの20ほど取り
プルプルスイープを入れて5秒ほどホルード。
そこから3連発!




まだまだ釣れそうでしたが、清水氏に満足してもらえたし
予想外のメッキも釣れたことだし、爆釣御礼!