フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

青物シーズン終了後のアジング

青物もほぼ終わりかな!
この日も、昼から出かけて青物を狙いましたが
まったくナブラがなくて、気配なし!


と、ゆーわけで、予定どうりアジングにシフト。
夕方にポイントに入りますが、一番いいポイントは
先行者がいて入れません。
しかたがないので、少し離れたところで開始しました。
まずは「アジコロ」の2gホロシラスをキャスト。
1時間ほどやっても全くダメ。
そのうちに、先行者が帰ったので、その明かりのよく効いている
ポイントに入りワクワクしながらキャストを始めます。
海面をみると、明かりに集まってきているベイトが多数見えます。
そして、それを追いかけてセイゴがライズしてる。


で、アジ狙いなのでセイゴがかかるとヤバイことになる。
それで「アジコロ」をキャストして底まで落としてアジを狙っていると
やっぱり、セイゴがヒット。
「アジコロ」のホロシラスを持って行かれた。
しかし、これが好結果をもたらしてくれた。
この後に付けた「アジコロ」のクリアシラスが爆釣したからだ。


この日は、風もほとんどなく風での糸ハラミもなく着底もよくわかる。
誘い方は、底に着いてから2秒ほど軽くシェイキング(強すぎるのはよくない)
を入れて4秒ほどステイさせます。
アタリはほとんどステイのときにある。
この日は活性が高くて着底後すぐのヒットも多かった。
風がないので、着底後の糸ふけがピッと走るのがよくわかる。


この後、クリアシラスが釣れるのはわかったのでほかのカラーを試してみますが
アジがいなくなったのかと思うほどピタッとあたらなくなった。
そこで、もう一度クリアシラスに戻すと面白いように再び釣れだした。
やればやるだけ釣れるので、きりがないから南蛮漬けにする分だけ確保して終了!
#アジ #ルアー釣り #アジング#関西 #大阪府 #大阪市 #大阪南港 #ライトゲーム


ショップ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/west-village-store/





アジをマイクロバイブレーションで釣る