フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

ブリが釣れるポイント

最近好調な南港へ。
今の大阪湾はタチウオやシーバスよりも青物の方がよく釣れるという、うれしい状態になっている。
今、釣らなくて、いつ釣るねんて感じ!
しかも、船に乗らなくても岸からメジロやブリが釣れる。
この日も、夕方からあわよくば、ブリが釣れるポイントに入りました。
3時半にポイントに入り、キャストを始めますが、まだ少し早いのかなんの反応もなし。
先行のルアーマンに話を聞くと、朝にメジロを2本釣ってまた夕方に来たとのこと。
期待が持てます。
そうこうするうちに、4時過ぎからナブラが出だした。
しばらくして、先行のルアーマンにメジロがヒット!
またしばらくして、今度はワタクシにヒット!
グングン引くのはメジロ確定!
しかし、小刻みなヘッドシェイクが伝わってきた瞬間にフックアウト!
さらに、その後、先行者が再びヒット。
タモ入れをしてあげると、83cmのブリだった。
このころになると、そこら中でナブラが起きだした。
で、ナブラがこちらに向かって来るので、その近くにキャストして
ナブラの動きにシンクロさせるように引いてくると「ゴンッググッ」とヒット!
最初は大したことはないと思っていたが、途中から走り出して止まらない。
右に左に走られて寄ってこない。
寄っては出されの繰り返し「とれるかなー」の不安が頭のなかをよぎる。
なんせ、エギングロッドにPE1号で無理はできない。
時間をかけるしかない。
その間、ファイト中にも横でナブラが出まくり。
そして、ようやく浮いてきた魚を先行者の方にすくってもらい(お互いすくいあい)
測ってみると、81cmのブリでした。
先行者の話では、ここではミノーよりも、振動で寄せられるバイブレーションルアーがよいとのこと。
そしたら、バイブレーションルアーの「フルボッコ」で釣れるのは当たり前。
#関西 #大阪府 #メジロ #ワラサ #ルアー釣り #キャスティング #バイブレーションルアー
ショップ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/west-village-store/