フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

「パクッツ」と いく算段

南港で数がでないので、堺方面に行ってきました。
ポイントに着くと,予報どうり風がないのでやりやすい。
PEは風があると、ストラクチャーや護岸にラインが流されるのでやりにくい。


で、風がないので、ストラクチャーや護岸ぎりぎりに「アジコロ」をキャスト。
2gの「アジコロ」をできるだけ沈ませないようにロッドを立て表層をリトリーブ。
リトリーブのスピードはデッドスローで、たぶんほとんど動いていない。


これで、今の時期に湧いてくるハクを狙っている産卵後の腹をすかせたメバルを
誘惑しようとゆうことです。


そして、メバルはハクに似た「アジコロ」をたまらんようになって「パクッツ」と
いく算段。


日が完全に落ち切ったら、最初の「パクッツ」がきました。
しかし、上がってきたのは15センチほどのかわいい子メバルちゃん。
すぐにリリースして、続けてキャストしていると今度は
20センチほどのキープサイズのメバルが釣れました。


その後、なん匹か釣れましたが、20センチ前後2匹15センチ前後4匹でした。
数は南港よりも出た(それでも少ない)が、サイズは南港よりもチッコイ。



かくれんぼしてるメバルちゃんを探して!


ショップ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/west-village-store/
#メバル
#ライトゲーム
#釣り
#フルキャスト工房
#南港
#アジコロ