フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

飛距離優先?

タチウオは半分あきらめて
きのうは、シーバスを求めてウロウロすることに。


市内のドブは全滅だったので
何年ぶりかで、淀川まで足をのばしました。


ルアーは、もちろんよく飛ぶ「フルボッコ」


ルアー選択の条件はいろいろあるのですが
その一つに「あの遠くのストラクチャーの横に
入れたい」とか「あのナブラまで届かしたい」
とか飛距離優先は皆さん経験があるのでは。


で、「フルボッコ」24gをフルキャストすると
暗闇に吸い込まれて、となりの神崎川まで飛んで
行くかと思うほど。
すいません。すこし言い過ぎました。


通いなれたポイントを沖目、橋脚周り、岸ぎわ、などを
丁寧にチェックしていき、反応がないので
昔、10本以上釣って、ボコボコのフルボッコした
場所に行きました。


やりだして、5投目くらいに
コンッとアタリが。
ボラではないことに期待して、3投後
ゴンとヒット!
しかし、3秒でバラシ!


気を取り直して、数投後、またもやゴンとヒット!
今度は、ロッドに十分重みがかかり
強烈なやり取りが始まります。
何回もの突っ込みをしのぎ、無事にネットイン!


ヒットしたのは、5メートルほどのとこ。
なんなんでしようね😫


キャッチは1匹だけでしたが、十分楽しませてもらいました。