フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

レンジコントロールでメバル

「アジコロ」のニューカラーもアップできたことだし
ここはひとつ、メバルちゃんの感想を聞きに行くことにしました。


デカイのが釣れる泉南や、南紀までいくのはしんどいので
かわいいサイズでも、釣れるのが分かっている実績ポイント
の南港に行ってきました。


この日は、風もなくあたたかく、まさにメバル日より!
で、メバルちゃんには聞きたいことが二つ。
それは、クリアカラーの好みとレンジの深さ。
そのために、前日に何個かテスト用の「アジコロ」を仕込んで
さらに、レンジコントロール用のシステムを作成(このシステムは
後日に紹介します)


南港に着いたのが、潮が変わる前の夕方6時なので
どうかなと思いながら、キャストを開始しました。
とりあえず「アジコロ」のクリアピンクシラス35mm2g
をつけて、レンジコントロールは水面から25cm
になるようにセット。かなり浅めです。
これはすでにかなり浮いていると想定して。
まぁ、手順通りに上からというのもありますが。


無風なのでキャストすると気持ちよく飛んで行く。
PE0.1号のラインもふけないので、やりやすいこと
このうえない。


レンジコントロールシステムでスローシンキングにチューニング
している「アジコロ」をほとんど動かないデッドスロー
で巻いていると、水の抵抗を受けて、上につけている
コントロールシステムが浮き上がり
水面に波紋を作るのがわかる。
スローシンキングでもリトリーブスピードで一定の深さ
をキープできる。
リールをまかなければ、そのままゆっくり沈んでゆく。


底を攻めるのは後にして、水面から25cm下のレンジ
を探り出して3投目、ビビビッツと振動するような
アタリの後、クククゥと絞り込まれるのは紛れもないメバル。


一匹めなのでバレないように願いながら無事キャッチ!ヨッシャー!
そこから、キャストポイントをずらしながら、ぽつぽつ
釣り歩いていく。



この段階ではまだ狙うレンジは変更していない。
アタリが少なくなったと思ったら、カラーチェンジ!
すると、ふたたびアタリがでだす。
これは、タチウオやシーバスでも一緒ですね。


一通り25cm下のレンジは探ったので、今度は
少し深めの、90cmほどにしました。
そうすると、それまで20cmに満たなかったメバルが
20cmアップがヒットするように!
やっぱり、デカイのは下にいるみたいです。



結局、メバルちゃん感想はアタリ前田の、カラーチェンジはこまめにすること。
そして、レンジもこまめに探ってみることでした。