フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

新春初釣り

新春初釣り!


メバルからスタートです。
嫁さんの実家が徳島なので、そこから
1時間ほどの中林漁港に行ってきました。


明るい時間に着き、様子をみると
3センチほどのマイクロベイトが船溜まり
にたくさん群れています。
「アジコロ」がマッチザベイトですやん!
期待が持てますね。

で「アジコロ」の35mm2gをキャストして
カウントダウンし底を探っていると
ミニガシラがヒット!
すぐにお帰り頂き、再びキャストしていると
今度は、ググッツとくる少しマシな引きが
きました。
抜きあげると「アジコロ」をガッチリくわえた
少しマシなガシラでした。


その後、日が完全に暮れると待ちに待った
メバルのアタリが出だしました。


しかし、なかなかのらない。
それもそのはず、やっとヒットしたのは10cmに満たない
子メバルちゃんでした。
食いが渋いので、「アジコロ」がほとんど動かない
スローリトリーブで誘ってみると、そこから怒涛の子メバルの入れ食い!
あまりにも続くので「あんたらとちゃうわー」と子メバルにおとなげなく叫んでました。


それから、10匹ほど釣って、少しましなメバルが
やっと釣れてくれました。


結局、20匹以上釣って、食べれそうなサイズを
キープして子メバルとミニガシラはリリース。
サイズに不満は残るものの、楽しい初釣りでした。