フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

ゆうまづめの一瞬のチャンスで!

ゆうまづめの一瞬のチャンスで!


朝は苦手なので、確率の低い夕方に期待を込めて行ってきました。
4時前にポイントに入り、海を眺めても静かなもんです。
休み休み投げてると、5時前にナブラが出だした。
遠くの方や、足元でも出た。
こうなると、必死のパッチで「フルボッコ」の表面高速リトリーブ繰り返しでナブラの近くを打ち続けた。
で、小魚がピョンピョン跳ねてる近くにキャストして半分くらい
巻いたとこでグンッとヒット!
期待どうりの青物の引きでジャーとドラグをだされる。
しかし、ほぼ手前でヒットしたため元気いっぱい。
すぐ寄ってきたのはいいものの、弱っていないのでテトラに突っ込まれる。
「動かないヤバイ!」
なかば諦めてはずしにかかろうとして、立ち位置を変えて引っ張ってみると
幸運にもテトラから出てきてくれました。
そのあとは、比較的楽に浮かせて無事にキャッチできました。




一瞬のチャンスをものにするには、チャンスにトラブルを起こさないこと。
よく起きるのは、ジグやバイブレーションルアーを使ってるときに起きる
テーリング(エビる)です。
そこで、テーリングを起こさないやり方は「クリンチノット」です。
スナップは使いません。
これで、ほぼテーリングしなくなります。
今回も投げ続けてテーリングを起こさなかった。
この日、正味ナブラが出ていたのは20分前後です。
だからルアーチェンジも必要ない。
そもそも、一瞬なので信頼できるルアーを投げ続けるほうがいい。
チェンジしないのでクリンチノットで狙い続ける。
「フルボッコ」はもう一つ特徴があって、ダブルフックなのでルアーの背中に絡むことは全くない。
https://www.fimosw.com/u/fullcastkoubou/assokarucxo2mn [テーリング(糸がらみ)の防止方法]参照
#関西 #大阪府 #メジロ #ワラサ #ルアー釣り #キャスティング #バイブレーションルアー







#関西 #大阪府 #メジロ #ワラサ #ルアー釣り #キャスティング #バイブレーションルアー