フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

半ばあきらめぎみのタチウオ狙い

釣り場に着くと、タチウオの不調を表すかのように釣り人は一人
もいない。


それでも、かすかな望みを持って4時過ぎからキャストしだしました。


最初は青物でもと思い、バイブレーションルアーを投げますが、ヒットしたのはサバ。


日が落ちて、暗くなってきたので「イチコロ」のブレードチューンに切り替えることに。
ブレードのキラキラを見ながら、これで釣れへんかったらおらんやろと思ったらおった。
しかし、ヒットしたのはやはりサバだった。


日が暮れて、完全に暗くなってもタチウオからの反応がないので、こんなことだろうと
あきらめてアジ狙いに予定どうり変更。


考えていたポイントを何カ所か回ってみてもアジは見つけられず。
やっと、3カ所目でアタリがあり探り続けていると20センチほどのアジが
「アジコロ」ルミノーバでヒット。
このまま釣れ続くと思ったがそんなに甘くなく
その後、再びヒットしたが、いい引きを楽しませてくれて上がってきたのはサバちゃんでした。


結局、タチウオにふられアジも思わせぶりなだけだった。


まったく、報告が恥ずかしくなるような釣果。