フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

シーバスねらいで、なんじゃこりゃ!

最近、なんか思ったように釣れません。
狙っている魚が釣れず、たまたま居合わせた
魚を釣らせてもらっているだけの感じです。


で、きのうもテスターの西川さんを誘って
夕方から行ってきました。
「イチコロ」の軽量ヘッドの使用感と実釣です。


明るいうちは、バチも抜けていないので、「フルボッコ」の
24gで表層から底までいろいろ探っていました。
沖めは反応がないので、岸壁の際を底まで落とし
テクトロをしていたときでした。


突然、根がかりしたような感じで、リールがまったく巻けなくなりました。
でも、少し動きます。まるで、水中のロープに引っかかったようです。
それにしては、だんだん下流に移動していきます。
ラインを出されるわけでもなく、突っ走ることもない。
ただ重たいだけ。
こんな経験は今までしたことがない。
根がかりらしきものから10分以上経過(それでも、10mほど移動しただけ)
したとき、嫌な思いが頭を横切った。
もしかして「エイ」ではないのか!


助けを求めようとしても、西川さんとは300mほど離れている。
腕を振ったり、大声を上げてようやく気付いてもらえて
なんとか浮かせた予想どうりの「エイ」をやっとネットイン!
人生初めての「エイ」でした。


まいりました!



それから、日が暮れるとシーバスを軽量ヘッドの
「イチコロ」で狙ってみます。
しかし、やはりバチの姿はあまり見かけません。
ライズもほとんど出ません。
半ばあきらめかけた時に、西川さんにヒット!
ええ感じにロッドを曲げて楽しそうです。
エラ洗いせずに寄ってきた魚は、黒くて平べったい魚です。
キビレの多いポイントですが、真チヌがガッツリと
軽量ヘッドの「イチコロ」(プロト)をくわえてました。



シーバスはノーヒットで、またまた狙っている魚が釣れず
たまたま居合わせた魚を釣らせてもらっただけ。
「エイ」はいらんけど!