フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

精度の高い型

ルアーを作ってて、なにが一番うれしいかといえば
「そんなもん、ないわ~」というのが本音!
もちろん、作ったルアーで釣れるのが一番うれしいですけどね!


なんで、釣りだけやってればいいものをルアーなんか
作りはじめたのか。
それは、やっぱり使っていたルアーに不満があったからです。
それを思いついたのは、朝起きて歯をみがいているときだった。
歯ブラシの柄をみるとクリアのピンクで、これを
適当な長さに切ってフックを付けるとルアーになるやんと
思ったときでした。
まさに、道を踏み外した瞬間だった。
それ以来、悪戦苦闘の連続!


歯ブラシはさすがにイメージが悪いので他の素材で。
ウッドルアーは削りだしが大変なので、レジンでやってみることに。
師匠もいないし、ネットで調べても情報は限られている。
それでも作り出してみたら、不良品の山。
レジンの種類、型の取り方、離型剤、硬化時間、研磨の仕方
塗料の種類、塗装の仕方、などなど。
試行錯誤の連続で、何回途中で放り出しそうになったことか。
それでも、最近ようやく安定して製品ができるようになった。


で、安定して製品を作り続けるには精度の高い型が必須です。
同じ型で作り続けるとどうしても型がへたってくる。
へたった型は処分するのですが、その分、新しい型を
作らなければならない。
これがまた大変。
マスター型をアタッチメントに装着して、型どりシリコーン
で型を取ります。
うまく取れたかどうかは、レジンを流し込むまでわかりません。
これで、今シーズンのタチウオに間に合いそう!

歯ブラシルアー