フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

「イチコロ」の「凄さ」

今年は、タチウオのシーズンが遅れている。
しかし、シーズンが始まれば、入れ食いになることも!
そこで、タチウオシーズンに備えて「イチコロ」の
説明をしたいと思います。


ソフトなワームを使用した、ワインドでタチウオが
よく釣れるのは皆さんよくご存じですね。
しかし、欠点は、ボロボロにされること!
いくら安いワームといえど、多量に消費すれば
かなりの出費になります。


でも、それより、時合を逃してしまうのが一番もったいない。
入れ食いになっても、10分や20分で終わるときもあるので
1分・1秒が大切になってくる。
ヘッドとワームのセットをたくさん作っておくのもいいですが
やはり、出費になりますし、交換の手間は残ります。


だったら、普通にミノーなどのハード系のルアーを
投げればいいじゃないかと思いますが、ワインド釣法
が威力を発揮することがものすごくあります。(何回も横で爆られた)
だからこそ、ボロボロにされないで、ワインドの威力を
発揮できる「イチコロ」の「凄さ」を知ってほしいと思います。

イチコロのセッティング