フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

雨の中、アジング強行

ニューロッドとニューリールをどうしても
試してみたくて雨の中、アジング強行してきました。


夕方の5時過ぎにポイントに着き
雨の中、ニュータックルを準備します。
完全に暗くなった水面をみていても、雨粒の波紋は
出ますが、いつものライズの波紋は出ません。
一時間ほどはなにもなし。


それからしばらくすると、突然メッキの群れが現れてヒット!
メッキのライズも起こり始めました。
前回よりも、群れが大きく、40~50匹ほどのかたまりです。
ここから、しばし入れ食い!



「アジコロ」やミニポッパーの「トトまねき」
で面白いようにヒットします。


しかし、そんなに長続きしません。
雨が止むのと同時に、メッキのアタリも止みました。


そこで、今度は、表層のメッキから
底のアジ狙いにチェンジ。
この日は、風が弱く流れもゆったりなので、
着底がはっきりわかります。


でも、なぜか肝心のアジがいません。
ようやくヒットしても小アジ。
中アジは行方不明。


おまけで、表層を「アジコロ」で
シェーキングしてるとセイゴがヒットしました。



ニュータックルも使ってみてよかったし
満足して帰ることに。


しかし、悲劇はこの後に!
帰り支度をしているときに、足をすべらせて
尻もちをついてしまった。
それも、雨を吸ってジュクジュクになったオキアミの上です。
ボラ以上にクッサイにおいがプーンとただよってきます。
このままでは車のシートに座れないので、ズボンもパンツ
も脱いで、下半身スッポンポン!
これで検問にあったら絶対、変態に思われる。
もちろん、家に上がるときはクッサイズボンをはき直しましたよ😖