フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

ルミノーバでイワシ付きタチウオ

堺でイワシが溜まっているらしいので
行ってきました。
夕方、到着して様子を確認すると
イワシのじゅうたんとまではいかないまでも
まぁ、そこそこ居てます。
タックルの準備をしていると
少年たちのワァーワァーと騒ぐ声が聞こえてきました。
「釣れたん」と聞くと45cmほどのシーバスが釣れたようです。
水面を見ていると、イワシがボワッと湧き上がるような
ボイルが起きています。
そして、シーバスの魚体が完全に飛び出すライズも起こっています。


それを追いかけて少年たちが走り回っていると
少年たちの保護者のオカアチャンが様子見に現れ
子供たちに「おうちに帰りましょう」と宣告!
良い子は親の言うことをよく聞きます。
しかし、少年たちが帰るのと同じように、しばらくすると、
シーバスもおうちに帰ってしまいました。
シーバスまで言うこと聞かんでもええねんけど!


そこで、ポイントを少し変えて
タチウオ狙いに。
流れが変わって、下げの潮が効きだしたときに
今度は、タチウオの小規模なライズが起こりました。
たぶん、2~3匹ほど。
そこに「イチコロ」のルミノーバを十分に
蓄光させたやつを放り込んでやりました。
タチウオは表面を意識しているので
カウントダウンせずに着水後すぐスイープ釣法
でやっているとガガッツとヒット!
まぁまぁの引きを味わって抜きあげ。


この後、サイズダウンを一匹追加で終了し
小雨が降ってきたので、おうちに帰りました😗