フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

必死のパッチのタッチー

必死のパッチのタッチー


いつまでたっても、タチウオが釣れない。
行ってるんですよ。
巷のうわさどうり、ひと月以上遅れて、なおかつ
数が少ない。
いくらなんでも、もう釣れるやろ。
って、ことで湾奥に行ってきました。


「イチコロ」のニュ―カラー(ドゼウカラー)を持って!
そして、なんとしてでも釣りたいので
ダイソーのケミホを2個奮発してタンデム装着!
ダイソーやから安いしねー。
1個より、ライントラブルが少ないし、エサ釣り師
に光負けしない。


高速の明かりが点く頃に、ポイントに入り
キャストしだしますが、今シーズンの
不調を表すかのように、反応なし。
いつもの年なら、明るいうちからガンガン当たってくるのに。
でも、タチウオの顔を見たい。


シャクリ方をフワフワ釣法やスイープ釣法など
いろいろやってみてもアタリすらない。
しばらくすると、遠くでキラキラしたタチウオが
上がっているのが見えた。
ようやく回ってきたのか、スイープ釣法で誘ってると
コンッと小さなアタリ。
今度は、フワフワ釣法でやってみると、見事に
ガッ、ゴゴンとヒット!
今年、初タチなのでバレないでくれと願いながら
抜きあげると、巷のうわさどうり、くれば
デカイF4のタチウオ!
しかし、やっぱり不調のタチウオ。
この一本で終了!


必死のパッチでガンバリました😄


*注 「必死のパッチ」
  :風呂上がりに水気を十分拭きとらないで
   パッチを履くとスムーズに足が入らないので
   必死になって足を入れる様(諸説あります)

転じて「物事を一生懸命行う」の意。


  :「パッチ」ズボン下のこと 
    関西で「パッチ」
    関東で「モモヒキ」