フルキャスト工房のブログ

ルアーの紹介と釣果です。

小アジ狙いで、シーバス

湾奥にバチがいないなら、先週、北港で釣れたアジを狙いに。
ポイントに着いて、一応バチの姿を確認してみますが
やはり、バチはほとんどいません。


そこでアジ狙いの「アジコロ」で表層をスローで攻めてみます。
しかし、反応は全くありません。
それで、少し沈ませて深めを探ることに。
サイズも、2g35mmから、3g45mmに付け替え
カウント10ほどで、プルプルを感じる
最低のリトリーブスピードで巻いてみました。


すると、コンッとなにかがヒット!
アジにしてはよく引くし、またボラか(その前にボラをヒットさせていた)
と思っていると、浮き上がってきた魚はうれしいことにエラ洗いを始めました。


一応、こういうこともあるかと思い、タックルは
PEの0.8にリーダーは4号を組んでいました。
しかし「アジコロ」でフックが小さいのであまり無理できません。
ドラグを出しながら、慎重にやり取りして無事キャッチ!
この後、もう一匹追加したところでアタリがなくなり終了。
アタリとバラシはもっとありました。
バチはほとんど見かけませんでしたが、マイクロが少しいたので
反応したようです。